愛着障害の不安型の人は、 回避型の気持ちを理解出来ないかもしれませんが、 私は回避型だったので、 逃げる心理を理解することが出来ます。 この記事は、回避型を理解してもらうために、 回避型であった(現在はかなり克服しています) 私のことをお話します。 ───⁺…
私は心理学の専門家では無いので、 この記事は、長くスピリチュアルな方面の、 相談に携わってきた者の立場から、 ツインレイと愛着の問題に関する、 あくまでも個人的な一意見として述べていることを、 前提に読んで頂ければ幸いです。 ───⁺──⋅ . ☽ . ⋅──⁺───…
ずっと記事にしたかったことを綴ります。 恋愛において、何故か同じようなタイプの人と、 同じような体験を繰り返すことがあります。 また、こんな人を選んでしまった。 いつも私は、こんな風に苦しんでしまう。 それを、癒されていない自分自身が、 自ら引き寄せているという考えも…
久しぶりにツインレイの記事書きます。 愛着障害の回避型と不安型がツインレイでは無いかと言う、 ご質問や話題を耳にすることが増えました。 私も愛着障害に関しての記事を書いたり、 セッションも行っていますが、 ツインレイと愛着障害は、 多くの場合セットであると思ってい…
先日、愛着障害セッションの中で、 自己肯定感が低いので、何をしたら上がるでしょうか? というご質問を受けました。 でも私は、自己肯定感を上げようとするより、 駄目な自分でも受け入れることをした方が良いと答えました。 その理由は、自己肯定とは、 自分自身をありのままに受…
愛着障害の回避を持っている人が嫌うもの、 それは、詮索されたり、干渉されたりすること。 そのために、人と密接にならないように、 一定の距離を保っています。 特に、行動を指図されることを最も嫌うため、 いま何をしているのか、次の予定は何をするのか、 ただ聞いただけで…
ツインレイのランナーは一般的に、 HSPや回避の傾向を持っていることが多いです。 それは心理学における、愛着障害回避型や、 回避依存症の脱走者タイプ、 回避性パーソナリティ障害と呼ばれる、 愛の繋がりや関りを避けたり、 責任や役割などの自分に課せられる負担から、 逃…
これはツインレイの相手に限った話ではありませんが、 相手にしてはいけないことのひとつに、 恋愛における駆け引きをすることが挙げられます。 その理由は、駆け引きは自分が優位に立つための コントロールであり、愛に基づかない行為だから。 愛着障害を持つ人は、周囲の反応に敏…
ツインレイの相手と向き合う時、 自分の辛さばかりにフォーカスしてしまいます。 どうしてそんなことをするのだろう、 私はこんなに苦しいのに、何故? 相手を責めたくなる日もあるでしょう。 でも実は、それは自分だけでなく、 相手も同じことを思っています。 お互いに…
ツインレイの記事を久しぶりに書きます。 今後は愛着障害にフォーカスをした内容を中心として書いていきます。 先日、愛着障害のセッションメニューを追加した際に、 行き着くところ愛着障害の問題であることを記載していますが、 多くのツインレイの関係性において、 愛着の問題が課題…
トップページに戻る